インドネシア短期留学日記

Selamat siang☀

お久しぶりです。前回の投稿からだいぶ日数が経っていますが、久しぶりにブログを書こうと思います!

 

突然ですが、私は今インドネシアに留学しています(^O^)

まだ5日目ですが、いろいろな人と触れ合ったり文化を感じたりして既に書きたいことが山ほどあります(笑)なので今回は、私が留学することになった経緯について書きたいと思います!

 

なぜ留学?

誰しも一度は海外に興味を持ったり、留学したいと思ったりしたことがあるのではないでしょうか('ω')?私は知らないことに対して興味が湧いてしまう性格なので、いつからか(中学生くらい?)留学したいな~とぼんやり思っていました。

そこで、2年前(16歳のとき)、試しに3週間ほどカナダに語学留学してみることにしました!語学留学を通して、文化の違いを身をもって体感し、生活習慣の違いを受け入れる心、言葉が通じない中どうにか自分の主張を伝えようとする姿勢などが見についたと思います。

この時の経験が今の私の思考に大きく関わってきているということを今も切に実感していて、また留学したいなと思うようになりました。

 

なぜインドネシア

多くの日本人は留学=欧米という理想を抱いているのではないでしょうか?(留学の話をしたときにどうして東南アジアなの?アメリカとかヨーロッパとかがよくない?と必ずと言っていいほど聞かれるので...)(´-`).。oO正直私もそうでした。

あるとき、先生と留学について話す機会があり、私の学校がインドネシアに3つ協定を結んでいる学校があるという話を聞きました。私がインドネシアに留学するという選択肢を持ったのはその時です。

それからインドネシアについてネットで調べたり、留学したことのある先輩に話を聞いたりして、いいところをたくさん教えてもらったのでインドネシアに行くことにしました。いいところというのはこれから私がブログを書いていくうちにわかっていただけたらなと思います~!

 

最後に

上記に述べたことだけでなく、留学に至るまでに様々な思考はありましたが、短くまとめるとざっとこんな感じです。

自分が知らない国でもすごくいい国だったりするので偏見を持たずに調べてみるのが大事かなと!

 

次回は留学までの準備や心情など書こうかな~と思っております!

自分の日記程度に始めましたが、留学を考えている人の参考になるような情報を書けたらいいなと思うので、知りたいことがあったらコメントくださいm(__)m

 

 

余談ですが、私がインドネシアの話をしたときに父が見せてきた動画がこちら(笑)

youtu.be